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連絡がない場合は正しく届いていない可能性がありますので、大変恐縮ですが、再度お問い合わせいただくか、上記までお電話いただけますようお願いいたします。
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    ご意見・ご要望など

    当社認証業務の全般に関してお気づきの点やご意見・ご要望等がありましたら、お気軽にお問い合わせください。 今後の業務向上の参考にさせていただきます。

    苦情・異議申し立て

    審査・検査業務に対しての申請者様及び関係者様からの苦情・異議申し立てを承ります。
    申し立ては、その事由の発生を知った日から30日以内に、書面にてお願いいたします。
    申立者のご氏名・ご連絡先がないものは、受理されません。

    ■クレームの分類
    ・不適切な表示に関するクレーム
    ・評価に関するクレーム
    ・判定の結果、又は認証に関する異議(不服)・申し立てなど
    ・登録認証機関の適格性に関するクレーム

    ■申立書(苦情・異議・連絡)[Word版] [PDF版]

    ■クレームの処理手順
    1、 申立書に記載されたクレームに対しセンター長が内容を精査し、原因及び事実関係を調査・記録します。
    2、調査結果及び処理結果を申立者に通知します。また、結果に対するさらなる不服申立をすることができます。
    3、当社のクレーム処理に対して不服の申し立てがある場合には、当社と申立者の見解の相違を公正に判断するため、臨時「クレーム審査委員会」を設置します。
    4、クレーム処理記録及び申立者との連絡内容は5年間保存します。

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    個人情報については、お客様への回答以外には使用いたしません。